« 同い年だよ、盆久楽会。 | トップページ | 静かに春。 »

やっと大雪。

今年は、本当に雪の少ない冬で、本当のところ心配していました。

山に雪が降らないと、夏の水不足も考えられるし、冬は雪の下に保護されて、傷まない植物もあります。

何より、畑の実生苗が、霜柱の被害を受けて、凍みあがって、根っこが土から出てしまっていました。

雪が降らないことが必ずしも良いとは限らないという事で、一喜一憂できないことでもあります。

今回の大雪は、全国的には非常事態でも、我が家にとっては日常です。

やっといつもの冬らしくなって、雪かきは確かに大変だけど、ぼんさいや的にはホッとしたのも正直なところ。

006998

犬小屋もこんな感じ。

04455

夜のうちは細かい雪だったので、積もり方もとんがり帽子みたいに積もっていました。

この後、通路を全部掃いて、盆栽の雪もちゃんと落としたのに、朝になると・・・。

007077

一度掃いたのに、振り出しに戻り、というかそれ以上降っちゃいました。

しかも湿っぽい雪で重かった。なんか3月ごろ降る雪質でした。

Img_20140209_150958

リすべりしようにも、雪質が重くて滑りません。とほほ。

それにしても、雪が降ってホッとした一日でした。

|

« 同い年だよ、盆久楽会。 | トップページ | 静かに春。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/54929442

この記事へのトラックバック一覧です: やっと大雪。:

« 同い年だよ、盆久楽会。 | トップページ | 静かに春。 »