« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

庭の。

庭の紅梅が咲きました。

福島でもこのあたりは気候の関係で梅と桜がほぼ同じ時期に咲きます。

00155

00355

004556

0020022

こうやってシルエットで見ると、まるで絵筆を走らせているように見えます。

幹筋と、枝筋をしっかり観察することは、盆栽づくりに非常に役立つものです。

ちなみに、この樹は庭木なので、枝ぶりもちゃんと剪定で作っています。

「空間有美」の枝の残し方の参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷で。

「板木」が、渋谷のヒカリエに展示させてもらっています。
関東にお住まいのご友人がいらっしゃれば、是非この機会に記事を読んでほしいです。

「文化誌が街の意識を変える展」
開催/3月27日〜6月15日
時間/11時〜20時
入場/500円
場所/d47MUSEUM(渋谷ヒカリエ8階)
※販売場所はd47 MUSEUM隣の、d47 design tranel storeになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルで紹介されています。

福島市の市政だよりにはさまった「こでらんに博」に感動盆栽で紹介されています。

そして福島市文化課さんから発刊の「板木(ばんぎ)04号」の

「気になるあの人」にて僕が紹介されています.

どちらもよろしくおねがいします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月から民家園で。

今年の四月から、福島市のあづま総合運動公園内にあります民家園にて、

不定期ではありますが、月一回ペースで盆栽の展示をいたします。

建物は、「客自軒」になります。点数は数点程度で考えています。

我が家以外に「旬を飾れる場所を」探していました。

担当の方方のお世話になりながら、少しずつ浸透させていく予定でいますので、

お近くにお住いの方は、ぜひ足を運んでください。

反響次第では、秋のプチ秋飾り展示会などに発展させていきたいと目論んでおります。

ちなみに、飾りをするときはブログ内でお知らせしますのでよろしくお願いします。

http://minka-en.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数日後

土佐水木、もっと咲くとこうなります。

001001

そして今日は、苔玉教室でした。

半田さんのお連れの方たちでして、

長野や三重からはるばる我が家に寄って頂きました。

みなさん苔玉作りは初めてみたいで、とても楽しんでいました。

いやぁ、良かった、嬉しかったです。

ありがとうございました。

004005

紅花あせび、ユキノシタ「御所車」、春一番の組み合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬から春に移りゆく

毎日外で仕事をしていると、その人によって、感じ方の違いがあっても、

「あ、今日春になったな。」って気が付く瞬間があるものです。

何かが咲くとか、何かが飛ぶとかじゃなくて、感覚的に体が受け取るようなもので。

一昨日は、庭木に石灰硫黄合剤を散布しました。

これで、大分カイガラムシの被害が減らせます。

そしてムロに入れた雑木はほぼ出しました。

芽が開いてからでは遅いので、我が家は芽が動く前から出してしまいます。

人によっては早いという人がいますが、今のところこの方法で大きな被害をこうむったことはありません。

まだまだお客さんの盆栽の針金かけが残っていますが、季節はもう植え替えシーズンが目前に迫っています。

いやぁ、この季節、この瞬間が愛盆家さんにとっても、心が躍る季節かもしれませんね。

いきなり風邪なんか引いて出鼻挫かれないように、しっかりと春に臨みたいと思います。

00200202

土佐水木も開花の準備が整いました。

みなさーん、そろそろ土から這い出してきて、一緒に春を楽しみませんか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »