« 卒業おめでとう! | トップページ | 数日後 »

冬から春に移りゆく

毎日外で仕事をしていると、その人によって、感じ方の違いがあっても、

「あ、今日春になったな。」って気が付く瞬間があるものです。

何かが咲くとか、何かが飛ぶとかじゃなくて、感覚的に体が受け取るようなもので。

一昨日は、庭木に石灰硫黄合剤を散布しました。

これで、大分カイガラムシの被害が減らせます。

そしてムロに入れた雑木はほぼ出しました。

芽が開いてからでは遅いので、我が家は芽が動く前から出してしまいます。

人によっては早いという人がいますが、今のところこの方法で大きな被害をこうむったことはありません。

まだまだお客さんの盆栽の針金かけが残っていますが、季節はもう植え替えシーズンが目前に迫っています。

いやぁ、この季節、この瞬間が愛盆家さんにとっても、心が躍る季節かもしれませんね。

いきなり風邪なんか引いて出鼻挫かれないように、しっかりと春に臨みたいと思います。

00200202

土佐水木も開花の準備が整いました。

みなさーん、そろそろ土から這い出してきて、一緒に春を楽しみませんか~?

|

« 卒業おめでとう! | トップページ | 数日後 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/55439716

この記事へのトラックバック一覧です: 冬から春に移りゆく:

« 卒業おめでとう! | トップページ | 数日後 »