« 小さな例大祭。 | トップページ | シラネアオイ »

NHKカルチャーで五葉松盆栽教室でした。

今日は、NHKカルチャー福島教室さんで、五葉松の盆栽素材を使った針金かけ教室でした。

針金掛けは、盆栽を始めた人の多くが覚えたい仕事ですが、実際にやろうと思っても、道具や針金は何をそろえて良いかわからないし、針金を巻いたとしても、それで何が出来るかわからないものです。

ですから、実際に素材を使って、針金でどういう形に作れるか、どういう仕事が出来るかを体験していただきたくて、この内容の教室を開いています。

00555

少人数なので、ジックリゆっくり教室が進行していきます。

00655

針金掛けも、生徒さん自身に巻いてもらっています。

今日参加された方は、お二方とも針金かけは全くの初心者で、今日が初めてだったそうです。

007005

素材は、吾妻五葉松の実生8~9年生です。

008005

010025

どちらも生徒さんの作品ですが、今日が初めてとは思えない出来栄えですね。

僕は口は出しますが、ほとんど手は出しません。

そして、教室の内容は、僕が普段やってるミニ盆栽の新作りと変わらず、レベルを落とさないようにしています。

なぜなら、ただ針金を巻いただけで、持ち帰る盆栽が全く盆栽らしい形になっていないのは?と思うからです。

というわけで、何とか頑張ってついてきていただいた生徒さん達も、帰る頃には自分の作品にニンマリしていました。

良かった良かった。

教室は3か月更新なので、次回の五葉松教室が行われるか確定していませんが、興味にある方はぜひ参加してみてください。

011554

ちなみに、これが今日の僕のデモです。

001005

丸3年ほど持ち込んで、針金かけ3回かけると、こんな感じになってきます。

やはり、盆栽は派手な仕事ばかりではなく、手入れ仕事も大事だという事ですね。

|

« 小さな例大祭。 | トップページ | シラネアオイ »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/55908164

この記事へのトラックバック一覧です: NHKカルチャーで五葉松盆栽教室でした。:

« 小さな例大祭。 | トップページ | シラネアオイ »