« 弾け咲く。 | トップページ | もしも枕草子を、かけーたならー。 »

娘が虫を捕りたいっていったから・・・。

今日がおいらの虫捕り記念日。
娘のたっての希望で、誕生日に昆虫採集したいというので、デコ高原、五色沼、南ヶ丘牧場を回ってきました。

最終的には、南ヶ丘牧場で2時間も虫を追っかけて、トンボやヒョウモンチョウ、7センチクラスの殿様バッタをゲットしました。(後でリリース)

デコも寒かったけどちゃんとアサギマダラみれたし、キベリタテハも見つけました。
...
ゴマダラチョウも飛んでたけど捕まえられなかった。

何だか子供と一緒に虫捕りしてると、こっちが本気になるし、
自分が子供の頃と比べて、虫の種類、大きさ、数などの変化を知ることが出来て、

改めて自分が住む街の環境の変化に気が付かされます。

僕らの身近な自然はいかに僕らの先人たちが「手入れ」してきた自然か。

ドラクエみたいに街を一歩でるとモンスターが出るような、日本の里山じゃまず考えられなかった自然が、今日本中で現れている。

僕の住む家の近くにも熊は出ますし、昔からいたけど、こんなに頻繁に里に下りてくるようになったのはここ最近です。

僕はやはり里山の「手入れ」不足が要因の一つだと感じています。

むかしミヤマクワガタを採った場所も今は荒れ果てて近づくことさえできなくなった。

震災原発事故以降は、山の荒廃は加速度を増している。(もちろんそれがなくても、荒廃は進んでいましたが)

そんなことを虫捕りしていると気が付かされたりするものです。

といっても、やはり虫捕りは楽しい!
網に虫が入った瞬間の爽快感、尋常じゃないです。

ナチュラルキラー細胞、鼻から飛び出します。

さぁ、来年こそはオオムラサキに、ミヤマクワガタ、ゲットだぜ!!

006885

021002

|

« 弾け咲く。 | トップページ | もしも枕草子を、かけーたならー。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/57364925

この記事へのトラックバック一覧です: 娘が虫を捕りたいっていったから・・・。:

« 弾け咲く。 | トップページ | もしも枕草子を、かけーたならー。 »