« 手ぬぐい完成。 | トップページ | お久しぶりぶり楽しかった。 »

しみじみと思う事。

少し気持ちを卸してみると、

特に盆栽を仕事としてから思う事なんだけど、

僕らの人生って「いかに成功するか」じゃなくて「いかに失敗を受け入れるか」なんじゃないかと思う。

...

恥をかいたり悔しかったり、一人ぼっちになって初めて人は自分を変える力を持てるんじゃないかな。

成功者の本を読むと、みんな大失敗をしているし、しようと思ってしてない。

結局自己中心を突っ走って、デッカイ壁に跳ね返されるまでは、自分の生き方を顧みるチャンスはないのかもしれない。

失敗を恐れて生きることより、失敗を失敗と認めずに生きる事の方がよほどつらい。

自分自身の新しい人生にチャレンジするときは、
まず自分がうまくやれるか考えるよりも、ちゃんと失敗できるか考えた方がいい。

岡本太郎が「僕は絶対に成功しないことを目的に生きている」っていってたけど、
何だか最近になって、なんて人生の的を得ている言葉なんだろうって思うよ。

そうやって今、失敗した自分の気持ちを鼓舞している自分がいます。

|

« 手ぬぐい完成。 | トップページ | お久しぶりぶり楽しかった。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/57498695

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみと思う事。:

« 手ぬぐい完成。 | トップページ | お久しぶりぶり楽しかった。 »