« 古いほど空間は美しく有りたいものです。 | トップページ | ふとほそ »

茨城、北浦、霞ヶ浦。

今日は盆久楽会の研修旅行で、茨城県の麻生町に行ってきました(今は行方市)。

盆栽協会麻生支部の皆さんは、20年以上福島に通い続ける根っからの五葉松マニアさんたちが沢山いらっしゃいます。

会員さんの御棚はどこもかしこも吾妻五葉松ばかり。

自分たちが育てた子供たちが嫁ぎ先で元気に育っているのを見るととても嬉しくなりますね。

そのあと麻生町の公民館で行われている文化祭で盆栽展も同時に開催なので、そちらも見学。

年々吾妻五葉松の優先率が高くなり、本当にここが茨城?と思ってしまうほど。

そして鹿島神宮参拝。

あいにくの雨でしたがとても楽しい研修旅行でした。

そして一番は、この茨城の北浦周辺のみなさんの気質、お客さんをもてなす精神にはとても感激しました。

何処へ行っても大歓待。本当に人の好さを感じます。

バス旅行の最後に親父が会員さんに言ってました。

「奥さん家族の理解あっての趣味です。」

本当に麻生支部のみなさん、そしてご家族の皆さんありがとうございました。

ちなみにこの展示会明後日まで開催していますので、茨城の方お近くで吾妻の風を感じてください。

そのまま入会して、毎年我が家にバスで遊びに来てくださいね。

004447

 

039887

052887

|

« 古いほど空間は美しく有りたいものです。 | トップページ | ふとほそ »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/57860473

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城、北浦、霞ヶ浦。:

« 古いほど空間は美しく有りたいものです。 | トップページ | ふとほそ »