« 自信をもってください。あなたが丹精する盆栽は世界一だって! | トップページ | 福島に、盆栽に、空間有美に、感動してんだよ! »

すぐにいい結果を求めようとしない。

吾妻五葉松。
今年の盆久楽展の作品です(2014)

会員さんの盆栽です。

我が家に持ち込まれた時は、ある方の棚場でひどくガレていた状態でした。...
枝もほとんど間延びしていて、今の葉張りの倍はあったと思います。

2010年の春に大きな石から一回り小さい石に植え替えて元気をつけ、その冬に整姿。(下の写真)

そのあと、徐々に胴ぶきを促しながら枝を追い込んでいき、昨年2度目の針金を掛けをさせていただきました。

時間を掛ければちゃんと再生する素材はまだまだ全国に眠っていると思います。

盆栽は手入れです。

この一鉢がそんな手入れの大切さを教えてくれます。

037774

004

 

|

« 自信をもってください。あなたが丹精する盆栽は世界一だって! | トップページ | 福島に、盆栽に、空間有美に、感動してんだよ! »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/57971123

この記事へのトラックバック一覧です: すぐにいい結果を求めようとしない。:

« 自信をもってください。あなたが丹精する盆栽は世界一だって! | トップページ | 福島に、盆栽に、空間有美に、感動してんだよ! »