« 福島に、盆栽に、空間有美に、感動してんだよ! | トップページ | 冬将軍がお出ましだ。 »

たまには真面目に技術の話。

赤松。実生30年以上。
畑上げ3年、荒がけ2回目です。

今回初めてジンを作りました。

枝の配りは空間有美の作りですが、3本目の落ち枝の枝配りは左流れの枝配りで、逆です。...

一本目の差し枝と比べてみてください。

一枝一枝、一芽一芽に至るまで枝の配置にこだわる作りなので、こういった失敗はかなり目立ちます。

それが3年前新作りした時には気がつかなかった訳です。

生き物なので壊したり削除したり出来ません。

否応なしに受け入れなければ、勉強になりません。

修正するためには、落ち枝の上部の後ろにある枝を伸ばしてこれば落ち着きます。(真後ろの枝ではありません。)

それにはあと数年かかるでしょう。

逆に今ジンに被ってる落ち枝の上の枝を大きくしすぎると、修正になりません。

こうやって失敗しても考えながら、時間をかけて直していける場合もある訳です。

発すべき問いは、「なぜこうなのか」ではなくて、「さて、どうするか」なのです。(日野原重明)

盆栽や自然が発している問いに敏感になりたい。

そしてどうせなら、作品を通してメッセージを伝えるだけでなく作品作りを通して、だれかの心を知らず知らずに励ます事の出来る人になりたい。

心の中ではガンバレっていっている、聞こえて欲しいあなたにも、ガンバレ!(ブルーハーツ/人にやさしく)
 

10402998_594831003977758_2210468933

1656012_594831023977756_14416722877

1779960_594831040644421_48056397024

|

« 福島に、盆栽に、空間有美に、感動してんだよ! | トップページ | 冬将軍がお出ましだ。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

自分も赤松が好きなんですが、なかなか気難しいく思い通りになりません(*_*;
そちらに遊びに行った時に見た大きな赤松盆栽を見て驚いたのを思い出します。
私のブログにも少しだけ大したものじゃありませんが盆栽を紹介しています。
お暇なときにのぞいてみてください!

投稿: まぁみぃ | 2014年12月 3日 (水) 06時06分

赤松、難しいですよね。
自然では一番身近な松ですから、親近感も湧いてきます。

ブログご紹介いただきありがとうございます。

これからもこっそり覗かせて頂きますね。

投稿: あべ | 2014年12月 3日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/58158346

この記事へのトラックバック一覧です: たまには真面目に技術の話。:

« 福島に、盆栽に、空間有美に、感動してんだよ! | トップページ | 冬将軍がお出ましだ。 »