« アベスタイル。 | トップページ | コラボレーション!! »

果報は寝て待て。

最近では珍しい素材です。

03099_2

03299

03499

09999

宝来(ほうらい)の元接ぎで30年以上経っています。

実際に鑑賞できる段階になるには10年以上かかると思います。

もともと立木の素材を横に寝かせて株立ちに仕立てたものですが、 実はこういった樹形は吾妻山の浄土平、一切経付近では最もスタンダードな樹形。

ハイマツでもないのに、猛烈な風の強さで立ち上がる事さえ許されない。

順応してるんじゃない、選べないんだから。

それでも尚、風に逆らわずに生きる彼らの姿に、美しさを感じてしまうのはなぜだろう?

個性とは、積み上げるものなのか?

磨かれるものなんじゃないか?

この強烈な自然の前に、その伸びた鼻はへし折られる。

「天狗になるな」。

伸びすぎた枝葉は天の配剤にによって、美しく磨かれる。

僕たちも伸びていく鼻の調子を自分で決めることは出来ない。

ただただ自然の前には無力を受け入れざるえない。

謙虚に、謙虚に。

ってな感じで僕はこの木を眺めています。

盆栽観賞は見る人の今でしかないのだから、

まずはクソったれな世の中を生きてみる事だと思います。

|

« アベスタイル。 | トップページ | コラボレーション!! »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/58832800

この記事へのトラックバック一覧です: 果報は寝て待て。:

« アベスタイル。 | トップページ | コラボレーション!! »