« 椿でお洒落。 | トップページ | 長寿、繁栄、大黒盆栽。 »

過程が大好き

ヒカゲツツジ。

001998

今年はかなり早く開花しました。

3年前は大きなプラ鉢に入ったボサボサノ素材でした。...
綾を組んだ枝をほぐしながら、一年一年少しずつ姿を整えています。

去年の写真と比較してみてください。

10152597_480519672075559_2797407097

ここからは小枝を増やしていきたいのですが、ヒカゲツツジの「らしさ」を消さないために、刈り込みにならないように、枝の線を見せながら作り込んでいく予定です。

祖父、阿部倉吉は言っています。
「盆栽は気長に作る」

「人が3年かけるものを5年かけろ、5年かけるものを10年かけろ」

とにかく盆栽職人に最も必要な資質は「忍耐」に尽きると思います。

そして「過程を楽しむ」生き方が求められるのです。

|

« 椿でお洒落。 | トップページ | 長寿、繁栄、大黒盆栽。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
通りすがりの郡山人です(*^_^*)

同県でお若いのに頑張ってる盆栽作家さんが居るのを知り思わず書き込んでしまいました。盆栽は楽しいですよね。

娘のバレエスクールの本校が福島市にあり、たまに送って行かなくてはならなくなってしまいましたので、そのうち園も覗きに行きたいと思います。ではでは

投稿: **akira** | 2015年4月30日 (木) 16時13分

ありがとうございます。

娘さんバレエされてるんですね、凄いですね。

機会がございましたら是非お立ち寄りください。

投稿: | 2015年4月30日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/59514262

この記事へのトラックバック一覧です: 過程が大好き:

« 椿でお洒落。 | トップページ | 長寿、繁栄、大黒盆栽。 »