« 盆栽作って、お寿司も食べて。 | トップページ | 相性って大事。 »

好きな葉っぱ。

028887

ハウチワカエデ「舞孔雀(まいくじゃく)」。

恐らくは実生じゃないかな?珍しい素材です。

舞孔雀は、カエデの中でも特に好きな素材。

葉っぱもそうですが、枝打ちも優しい。

けれど意外と培養は難しくて、肥料が弱いと頭から弱って来るし、葉っぱがきれいに出揃いにくい。

それにしも、春の芽出しから紅葉までずっと楽しめるのがハウチワカエデの魅力だね。

ちなみに盆栽の世界でいう「イタヤカエデ」がこのハウチワとかコハウチワの事みたいです。

イタヤカエデは、芽出しがキラキラ、オレンジ色で黄色い花が同時に咲きます。森や林の中では一際大木になる種類です。そんで照葉で、絶対赤く紅葉しません。黄色です。

けれど、このイタヤカエデも、白くてなめらかな幹肌と、透き通る照葉の葉っぱが何ともお洒落なんですよね。

ま、どんな樹も、その木の魅力を引き出してあげなさいって、倉吉爺さんもいってましたよ。

|

« 盆栽作って、お寿司も食べて。 | トップページ | 相性って大事。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/60183964

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな葉っぱ。:

« 盆栽作って、お寿司も食べて。 | トップページ | 相性って大事。 »