« 恐れずに、自分の気持ちを大切に。 | トップページ | 2015 こめつが あづまやま。 »

ウスバシロチョウ、とったどー!!

010998

正直今まで意識したことなかったけど、ふと盆栽に水やりしているたら白い蝶がヒラヒラ飛んでいました。

モンシロかスジグロだと思っていたら、どうも飛び方が違う。

とまったとところを見たら、羽が透けてるじゃないですか!

ウスバシロチョウ!!

いやー、虫を追っかけてる時って、もう本当に夢中ですよね。

春の疲れが体に出て、腰痛があっても、普段飛び越えない柵を飛び越えたり、草むらの中に飛び込んで行ったり。

普段見れない蝶を、捕まえてみたい。そんで、ジックリと観察したい!

何が嬉しいって、自分の住んでいるところに、こんなきれいな蝶が飛んでいるんだって、もうそれだけで福島人の、日本人の自己肯定感バリバリ上がるでしょ。

飛び方がまた優雅なんだわ。小さいのにアゲハの風格よ。

自然環境っていうと、最近はエネルギーの問題とかCO2の問題とかそんなんばっかりだけど、田舎で暮らしていると率直に思うのは、自然の動植物も天気も単調になって来てるなって。

蝶が飛べばなんでもいいのか、CO2をO2に変えるなら何の木でもいいのかって、エネルギーが生産できるなら、山の木を全部倒して太陽光パネルにするのかって。

桜が増えても、エノキ植えなきゃオオムラサキは増えねーべ。

もう少し自分たちの住んでるところの細かいところに目を配ってみると、また違った形で自然に対する愛着も湧いてくるんじゃないでしょうか。

僕ら人間にツケがまわってくるのは最後の最後でしょ。

単調で、無感動、ただ金を回すことに夢中になってる面白くない人間へと、僕らは向かっているのでしょうね。

それにしてもマクロレンズが本気で欲しくなったね、今回。

|

« 恐れずに、自分の気持ちを大切に。 | トップページ | 2015 こめつが あづまやま。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/59902351

この記事へのトラックバック一覧です: ウスバシロチョウ、とったどー!!:

« 恐れずに、自分の気持ちを大切に。 | トップページ | 2015 こめつが あづまやま。 »