« 好きな葉っぱ。 | トップページ | 和だとか洋だとかって、イメージでしょ、あなた自身の。 »

相性って大事。

010887

フジカケツツジ。

花付きが良く、毎年元気に花が咲きます。

石付にしても持ち込みよく、相性がいいみたいです。

植物が育ちやすい環境や条件は経験の中で積み重ねていきます。

失敗の繰り返しで、これは苔玉には無理だとか、石付に向いてるとか。

大事なのは、俺なら育てられる、っていう培養自慢じゃなくて、万人が育てやすい条件を探っていくという事。

水をやらないで育つ方法とか、一年中室内で育てる方法とか、そんな無茶苦茶な方法でなくて、この樹はこの条件ならよく育つ、こういったところに置くと枯れてしまう、みたいな捉え方です。

僕らが神様になるんじゃないんですよ。神様からのメッセージを読み取る感性が大事って事なんだと思いますよ。

それが、よく観察するって事に繋がるんじゃないんですかね。

|

« 好きな葉っぱ。 | トップページ | 和だとか洋だとかって、イメージでしょ、あなた自身の。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/60231790

この記事へのトラックバック一覧です: 相性って大事。:

« 好きな葉っぱ。 | トップページ | 和だとか洋だとかって、イメージでしょ、あなた自身の。 »