« まんまと乗せられた。 | トップページ | 初仕事。 »

濡れて参ろう。

夏飾り、毎年欠かさず出品している山野草があります。

それはヤブレガサです。

雑木林を歩けばごく普通に見られる山野草ですが、これも意外と興味がある人ではないと気が付かないかもしれません。

...

今回の二点は斑入りヤブレガサと、細葉ヤブレガサ。

00822121

Dsc0201555

041

このヤブレガサの魅力、まずは芽だし。(写真は中国ヤブレガサの芽だし)説明はいらないと思います。

次に葉の切れ味。ここまで破れてくれたら気持ちいいですね。

そして最大の魅力は、育ててるだけで景色が出来上がるところだと思います。

願ったところに、花芽が上がって来てくれるから、自然と流れが出来る。本当に飾りやすり素材です。

素材としては、かなり地味なヤブレガサ。

でもどうです?

この記事を読んだら、もうヤブレガサ育てて見たくなったでしょ?

|

« まんまと乗せられた。 | トップページ | 初仕事。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/60807902

この記事へのトラックバック一覧です: 濡れて参ろう。:

« まんまと乗せられた。 | トップページ | 初仕事。 »