« 本カフェで。 | トップページ | モミジ+もみじ+紅葉=面白い »

夏飾り、総括じみた話。

夏飾りは、築270年の庄屋様のお屋敷を借りて展示しています。

00288

071774

061887

天井も高く、力のあるお屋敷なので、飾り自体もあまり大人しいとみる人にとっては物足りなさを感じるかもしれません。

去年の夏飾りは、その部分を意識して、力のある寄せ植えで飾り倒した印象があり、正直そこの部分が課題の一つでした。

...

そういった意味では今回の作品は、一点一点の丹精度、持ち込みを意識して、出来るだけ春に作ったばかりのものは使わず、年数をかけて作り込んだものを展示してみました。

ようやく5年かけて、この会場の存在感に圧倒されるだけでなく、考えた展示が出来たのではないかと思っています。

課題は尽きませんが。

来場者の中には老若男女問わず、初めての方から大ベテラン、プロの方まで様々で、それぞれの感じた思いを聞かせて頂きました。

またみなさん、この5年で展示会の観方や楽しみ方が上手になってきた気がします。

ゆっくりのんびり時間を使ってくださる方が増えてきました。
もちろんその時間を作ってくれた一つに、雨もあったと思います。

ひとまず震災の7月に準備期間1カ月足らずで開催した夏飾り、その時から5年やりますと宣言して今年がその5年目。

少しでも盆栽、植物で、傷ついた福島の人たちの気持ちを癒すことが出来ればという思いで続けてきました。

たとえ通過点でも、一つの目標をやり遂げた達成感はあります。

正直、展示当日に合わせた培養管理にはかなりの神経を使いました。

皆さんの喜んでいただいた顔を見れて本当にほっとしたところです。

今後は、この展示会で得たノウハウやご縁を活かして、もう少し遊びの部分も考えていこうと思っています。

すぐに実現するかどうかは別として、そういった方たちと機会あるごとに何か面白そうなことをお話ししていきたいです。

それでは、夏飾り来場者のみなさん、そして僕たちの培養に答えてくれた我が家の盆栽たち、本当にありがとうございました。

|

« 本カフェで。 | トップページ | モミジ+もみじ+紅葉=面白い »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/60731385

この記事へのトラックバック一覧です: 夏飾り、総括じみた話。:

« 本カフェで。 | トップページ | モミジ+もみじ+紅葉=面白い »