« 今を見よ! | トップページ | 夏飾り、総括じみた話。 »

本カフェで。

本日は、信夫山の護国神社参道にありますカフェ、信夫山文庫さんで苔玉教室でした。http://sinobun.exblog.jp/

猛烈な気温とは違い、ここは意外と涼しい場所。きっと周りが木に囲まれている事もあり、建物の気温も上がらないんだと思います。

本カフェさんなんでちょっと緊張して入ったら、とても懐かしい雰囲気。もともとだんご屋さんとして使われていたそうです。

...

個人的な話になれば、インテリでお洒落な本カフェというよりは、もっとずっと懐かしい感じ。

学生時代に、何も分からないくせに格好つけて村上春樹読みまくったり、ドストエフスキー読んで文学知った気になったりしたあの頃。

もちろんエアコンのないアパートでガリガリくん片手に本を読みまくっていたあの頃の夏。

聞こえは悪いかもしれませんが、ずっと僕らの青春や生活にぴったりはまる本空間がありました。

今現在でいうと、「ゲド戦記」が並んでいる時点で僕の好きなお店だと確信しましたよ。

静かに本を読む人、ゆっくりお話しする人でお店は繁盛していました。かき氷もおいしかった。

そんな場所で苔玉教室だったので、リラックスしながら進めることが出来ました。

みなさん上手につくっていましたよ。

こちらで苔玉販売なんかもやっていいと言ってくださいました。

どうせなら苔玉を売る気もないくらい少しだけ持って行って、一日中コーヒーとかき氷食べながら、盆栽に興味のある人と何時間もお話しする、なんてムチャクチャゆるーいことが出来る場所かもしれませんね。

また足を運びたい場所です。

本が大好きな店主さん、スタッフさん、参加されたみなさん本日は、ありがとうございました。

009445

001774

002887

008774

|

« 今を見よ! | トップページ | 夏飾り、総括じみた話。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/60717327

この記事へのトラックバック一覧です: 本カフェで。:

« 今を見よ! | トップページ | 夏飾り、総括じみた話。 »