« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年、盆久楽展開催決定!!

お待たせしました。

全世界、「空間有美」ファンの皆様、今年も盆久楽展開催します。

近くの会場では会員さんによる即売会もありますので、そちらも宜しくお願いします。

...

会員一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

11870681_727038457423678_4567779294

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親父の視点

盆栽を楽しんでいると耳にすることがある「石化(セッカ)」。

このセッカとは、枝変わりのことで、何かの影響で突然一本の木の一枝が八房のように細かくなったものを言います。

桜でいうテングス病の一種という人もいます。

...

もちろんこの枝を接げば、石化性の素材になるし、種がなれば、似たような葉性の素材が得られます。

全く不思議な現象です。

吾妻山の五葉松や米栂にはこういったセッカが良くみられます。

今日、両親が母の実家の二本松に墓参りに行った足で、僕らが見に行ったと言っていた杉沢の大杉を見てきました。

実に35年振りだそうです。

当時と違って公園として整備されて驚いていました。

そのころは根元まで行けて、幹回りを手繋ぎしたら大人8人分だったそうです。

しかしそれ以上に僕が驚いたのは親父の視点でした。

「お前、幹の上の方にセッカがあったの気が付いたか?」

言われて初めて気が付きました。だって、まさかこの老杉を見るとき頭のどこにもセッカがあるなんて考えないでしょう?

いわれるまま写真をみると、確かにセッカがあります。
駐車場側から見て、幹の上3分の2くらい、幹に張り付くようにセッカがありました。

一目見て緑の濃さと枝の性が違うから、すぐにわかります。

いやぁ、いかに自分の観察力が未熟か思い知らされましたよ。

確かに目に入っているはずなのに、「セッカなんてない」という先入観が頭に入っているから、簡単に見過ごしてしまう。

こういうところなんだよな、親父や祖父の凄いところって。

この視点を持つ人たちが、盆栽界に優良な素材をもたらしてきたわけなんだからね。

脳天からハンマーを叩きつけられる思いでした。
もっともっと、自分の眼を研ぎ澄まさなければ・・・。

それにしても、この枝欲しい。盆栽にしたい。
あぁ、浅ましや、盆栽人の僕。

もちろん天然記念物ですからそれは無理。
といいますか、先日の写真の1枚目にしっかり写ってますが、
あの高さじゃ、物凄く特殊なクレーン使わなきゃ、届かないよね

みなさんも、このセッカを眺めて、盆栽作家、阿部健一の視点を共有してみてください。

04666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巡礼

国道349号線を三春に向かって南下すると、二本松市杉沢に、とてつもなく大きな杉が姿を現します。

高さなんと50m!

http://www.jalan.net/kankou/spt_07325ac2100129651/

...

僕は田村に用事があるときは、
この杉を巡礼することにしています。

この大きさにして、この美しい樹姿。

何回見ても、何回見ても、その姿に心が震えます。

これも何度も申し上げますが、福島県には、古さだけでなく美しい景色を纏った老古木が沢山あります。

考え方ひとつですが、そのほとんどは随分昔から人々の手によって守られて来たものだと思うのです。

自然の力といいますが、これほどの老木には人が集う力もあるのではないでしょうか?

人が手を加えないから自然なのでしょうか?

手入れの精神は、この美しい自然に触発されてこそ生まれるものと考えています。

僕が日頃から言っている、吾妻山の老古木を保護したいという気持ちは、受け入れざるえない人の本能だと思います。

ゆえに盆栽にその思いをぶつけているのかもしれません。

手入れは、その木をイジクルことでは無くて、その木が生きやすい環境を整えることです。

この杉沢の大杉や、三春の滝桜を見ると、阿武隈山系の人たちの手入れの心、そのものだと何時も感心せざるえないのです。

今回もまた、大杉から沢山の学びとパワーを頂いてきました。

11908944_725382187589305_29001074_2

11892165_725382194255971_5393536072

11882836_725382197589304_1876346833

11882331_725382200922637_7617845645

11864846_725382190922638_8683593479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトン頂きました。

福島市、吾妻の駅ここらにて、盆栽リレー展開催中です。

近隣3件の盆栽やさんで、一週間ずつ盆栽展示をしてきまして、ぼんさいや「あべ」が最終ランナーを務めさせて頂いています。

展示数こそ少ないですが、なかなか爽やかな展示になってますので、お近くをお通りの際はぜひ足を運んでくださいね。

...

期間は明日13日から17日月曜日までです。

031001

044554

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五葉松、ようやくタッチ。

猛暑を乗り越え、ようやく五葉松の古葉刈り始まりました。

モサモサした枝葉もスッキリ、
盆栽も清々してるんじゃないでしょうか。

11037275_722480497879474_2156677901

11873549_722480507879473_3319126333

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »