« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

秋の先取り。

002554

山もみじ「アリアドネ」。

紅葉が始まりました。
ここからまだまだ赤くなりますよ。

それにしても今年の紅葉は早い。
ぼんさいやは一足先に秋本番に突入しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空間に愛が溢れるお弁当。

我が家にご家族で足を運んでくださるお客さん、

旦那さん盆栽大好き、奥さん旦那さん大好き、ゆえにお弁当も愛に溢れています。

空いた空間に何を入れるか、何が流れるか。

どうせなら優しい心を呼込みたいですよね。

それにしても天才だな・・・。

Img_0_m1
旦那さんのブログ 盆栽愛満載です! http://blogs.yahoo.co.jp/y_toshi_240808

奥さんのブログ 盆栽弁当満載です! http://blogs.yahoo.co.jp/y_kako_240808

人と人のつながりは色んな形があっていいと思います。

僕ら家族、このお弁当の写真みて心がホッコリしました。ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふくしま、いいところだよ~。

福島市の県外移住者向けパンフレットに掲載して頂きました。

YouTubeとリンクしています。

http://youtu.be/hwe5DVXdeY4

さいごに私が出てきます。

12006283_743775255749998_1624797974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来月号の盆栽世界で。

先週は雑誌「盆栽世界」さんの取材でした。

来月号に実生の特集が組まれる予定ですので、楽しみにしています。

僕も吾妻山の五葉松の種の採取について寄稿します。

...

よろしくお願いします!
https://spressmedia.net/product/bonsai201510/

12036756_739233842870806_2515852145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアで、ブッレサノーネで、空間有美で

9月上旬、イタリア、ブッレッサノーネにて。
イタリアの盆栽作家、アウエル・オトマーさんが両親を招待してくださいました。

アウエルさんは20年近い親交があり、我が家にも何度も足を運んでくださっています。

...

彼自身も自然らしい作風のファンでして、現在は祖父の書いた「五葉松盆栽の作り方」のドイツ語版の翻訳に携わっています。

写真には懐かしいお顔が沢山あり、みなさんが元気に盆栽に励んでいる姿を見てとても嬉しい気持ちになりました。

両親ともに、「空間有美」が最初に海外にたどり着いた原点、イタリアでの仕事に大変感激していました。

ワークショップ、デモ参加の皆様ありがとうございました。

またアウエルさんご家族、ありがとうございました。

また日本かイタリアでお会いしましょう!

017441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そもそも日本人の心って。

イタリアのアンドレアさんは、盆栽だけでなく書道や墨絵も習っています。 イタリアの方が書いたスズメ。 自然を美しいと感じる心は個の文化を超えてしまう。 すごい事ですね、

006774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ出演します(収録)

9月21日月曜日、朝8時30分より、FMポコさんの朝の番組パセオモーニングカフェのmove to futureというコーナーでぼんさいやあべの阿部大樹で出ます。 アナウンサーさんの質問に答えさせて頂いてます。 朝早いですが、ぜひ聴いて下さいね。 http://www.fm-poco.co.jp/tt_mon.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クツワムシ姉さんの産卵。

8月の頭に運動公園で捕まえたクツワムシの姉さん。 雄じゃないけど珍しいからせっせと育てていたら、つい先日卵を産みました! どうやら交尾はすんでいたみたいですね。 けれど残念ながらその2日後に力尽きて死んでしまいました。 虫でも人でも、新しい命にバトンをつなぐのことは、本当命がけなんですね。 母親の偉大さを、クツワムシから教わったきがします。

クツワムシのくつわ姉さんが、まさかの産卵です。一月前に捕まえたのに、その時には実は子供を身ごもっていたんですね!なんか感動しちゃいました。来年は男の子生まれて、あのガチャガチャうるさい鳴き声が聞けるといいなあ。子供達と一緒に興奮してしまいました。

Posted by 阿部 大樹 on 2015年9月2日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムラプスっていうんですって。

タイムラプスって知ってますか?研修中のアメリカ人の男子から教えてもらって試しに撮って見ました。電池が持たないので荒がけまでですが、仕事の過程伝わりますかね。これまだまだ使えそうですね。

Posted by ぼんさいや「あべ」 on 2015年9月8日
タイムラプスって知ってますか? 研修中のアメリカ人の男子から教えてもらって試しに撮って見ました。 電池が持たないので荒がけまでですが、仕事の過程伝わりますかね。 これまだまだ使えそうですね。

11960288_735426959918161_71342750_3

この木は実生48年。 新木から針金掛け3回目。 こういった高さを生かした景色のある樹形は好きなんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

景色を纏う。

024554

モミジ、暗部山。

単調な幹ほど、枝の使い方で個性がでますね。

おもしろいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分は実りの秋

11960257_733326540128203_8057234132

銅葉の稲。

これは一年草扱いです。

実ってますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »