« 心の鐘が鳴り響く。 | トップページ | 友達の家にとまろうって言われて行ってみると。 »

どこ行ってもやることは同じ

今回のフランス滞在期間中、思い出深い経験をいくつかさせていただきました。

その一つは、招待してくださったルイスさんの子供さんが通う小さな学校で、苔玉のデモンストレーションをしたことです。

日本とは学校のシステムが少し違うみたいですが、さらにここは山間の小さな集落にあり、全校生17人、先生が一人でいくつかのクラスの子供たちに勉強を教えていました。

...

それにしても、海外で山野草を使ったお仕事の最初がこんなに小さな子供たちだなんて、本当に僕は出会いに恵まれているなと思いました。

僕は自分の仕事に対して、わかり易さと、丁寧な説明を意識しています。

言葉の通じない国の小さな子供たちに喜んでもらえるかもしれない機会は、本当に勉強のチャンスです。

とにかく体を使って身振り手振りで伝えてみました。

結果としては、子供たちの好奇心に助けられて無事に成功しました。

嬉しかったですね。

苔玉を初めてみた子供の目がキラキラしていました。

本当に何かが伝わった喜びというのが、モノづくりの原点だと思います。

いつも、言ってみれば初心者さんや、ビギナーさんたちからそういった一番忘れてはいけない気持ちを教わっています。

本当に成長を続けたいと望むなら、初心者さんに教え続けることが大事なのかもしれません。

今回もこの子たちの眼差し(これがまた可愛いんだわ)から多くのことを教わりました。

先生、ルイスさんありがとうございました。

それにしても、一人でクラスの違う子供たちを見る先生は、すごい人ですね。

461111

467111

469111

|

« 心の鐘が鳴り響く。 | トップページ | 友達の家にとまろうって言われて行ってみると。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/62770936

この記事へのトラックバック一覧です: どこ行ってもやることは同じ:

« 心の鐘が鳴り響く。 | トップページ | 友達の家にとまろうって言われて行ってみると。 »