« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

講演会ありがとう。

おかげさまでアオウゼさんの盆栽講演会は20名以上お集まりいただき、楽しくお仕事させていただきました。

有難うございました。

写真を撮るの忘れました。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わらないとは、変わらないものがないという事。

土佐水木。

去年まで流木についていたのですが、流木が腐ってしまい石に付け直しました。

以前は左流れの木でしたが、右に倒して右流れになりました。

面白いですね、盆栽は。

だってその姿に自分を重ねると、「同じ」に留まることがいかに不自然かを教えてくれるのだから。

今日の自分こそが自分。

昨日は過ぎ去り、
明日はわからないんですから。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

くどいようですが…


再度告知です。

是非よろしくお願いします。

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/site/aoz/jigyousuisinn16021901.html

告知遅くなりましたが、来週3月30日水曜日、
午後1時半からダイユー8Max4階、福島市アオウゼさんにて、

ぼんさいや「あべ」の講演会を開きます。

内容は講演会と言っても、盆栽の新作りのデモンストレーションがメインです。

冒頭我が家の歴史と吾妻五葉松について簡単に説明したら、五葉松の小品素材の新木を使って、

空観有美の実際を見て頂く予定です。

平日ですが、お時間がある方は是非ご参加ください。

当日参加で、参加費無料です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日陰から今日は

今年も日陰つつじが咲き始まりました。

咲く前の蕾のほうが、期待感も含めて、見ごたえあるかもしれませんね。

毎年アップしているけれど、ようやく枝も充実してきました。

けれど花後には、まだ納得のいかない枝を切り戻していこうと考えています。

仕事でどこにも行けなくても本当に贅沢な休息は、

”ねばならない”日曜日より、たった5分の非日常なのかもしれません。

盆栽に感謝ですね。

さ、それではみなさん、春といきますか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お色直し

棚を直しています。

それにしても腰が悲鳴をあげています。

もう少ししたら、新しい棚で皆さんをお迎え出来そうです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウゼゼで講演会だぜ

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/site/aoz/jigyousuisinn16021901.html

告知遅くなりましたが、来週3月30日水曜日、
午後1時半からダイユー8Max4階、福島市アオウゼさんにて、

ぼんさいや「あべ」の講演会を開きます。

内容は講演会と言っても、盆栽の新作りのデモンストレーションがメインです。

冒頭我が家の歴史と吾妻五葉松について簡単に説明したら、五葉松の小品素材の新木を使って、

空観有美の実際を見て頂く予定です。

平日ですが、お時間がある方は是非ご参加ください。

当日参加で、参加費無料です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の苔玉教室でした

本日はコンベンション協会さん主催苔玉教室でした。

ソロソロ一気に春が押し寄せてきますね。

一足先に春の苔玉を皆さんと作りました。

有難うござきました。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

意欲は続くよどこまでも。

大笹生養護学校の生徒さん製作鉢、本年度最後の作品を引き取りにいってきました。

この1年で作風がめまぐるしく変わる面白さ。

子供達も先生も、だんだんと意欲が増してきたことが、作品を通じてビシバシ伝わってきました。

本当に良い経験をさせていただいています。

1年ごとに班が変わるので、来年度はまた新しい子供達の作品になります。

また、新しい感性との出会いに、期待で胸がドキワクです。

皆さんありがとうございました!

ちなみにこの鉢は主に我が家の作品か、山野草の寄せ植え教室に使っていく予定でいます。

物語がたくさん詰まったこの鉢との出会いをぜひ楽しんでいただければなと思っています。











| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいから慌てて出した

今年はあったかいので、雑木の芽が早く動いてますね。

ムロ出しのタイミングが難しいです。

今日は運良く小雨だったので、決心してだしました。

極端な寒の戻り、ありませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業おめでとうございます

今年も岳陽中さんの卒業式に盆栽で出席です。

5年前も同じく卒業式でしたね。

こうやって震災を思い出すキッカケにもなっています。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

高校生になっても、思春期らしく、もがいてくださいね。

意地悪な大人より。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一足先に春

一足先に春をつまみ食いしてます。

今年の春も、旨味十分ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneから投稿出来るようになりました⁉︎

この度、iPhoneのアプリでブログ投稿出来るようになりましたよ。

短い投稿でマメに投稿出来るように頑張りますね。

写真は昨日の盆久楽会の講習会の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外にもジワジワと苔玉。

先日は県内在住のイギリスとオーストラリアのお客さんと、苔玉教室でした。

盆栽も初体験だったみたいで、
彼らのこれからに少しでも自然らしさの精神が効いてくれたら嬉しいです。

...

ありがとうございました。

12795462_810798309047692_2137893670

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »