« 始まりました。 | トップページ | 歴史のある町で »

焦っても、焦っても。

お客さんの手入れが終わると、ようやく我が家の棚の木の植え替えが始まります。

適期を逃すのなんて、当たり前です。
そのありがたさが、当たり前じゃないんですけどね。

棚にある木で一番太い木。
実生58年生。

鉢上げは6年。

あら作り6年です。

ようやく鉢の大きさがあってきました。
鉢上げの時は、大人4人でもあげるのがやっとくらい大きな根っこだったのに。

というのも、盆栽は枝づくり以上に、時間を誤魔化せないのが根っこ作り。

待つことの意味を知りたいのなら、新木の根っこと向き合ってください。

大丈夫、きっと思い知らされますよ。

ギャフンって。



|

« 始まりました。 | トップページ | 歴史のある町で »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/65296884

この記事へのトラックバック一覧です: 焦っても、焦っても。:

« 始まりました。 | トップページ | 歴史のある町で »