« 会津は色んな意味で奥深い。 | トップページ | 幾つになっても楽しめる趣味なのよね。 »

空間有美のススメ、的な?

盆久楽会の会員さんが、大きな新木素材を持ち込んできました。

将来を見据えて、思い切りよく枝抜き。

なるほど「空間有美」とは、単にその状態を指す言葉ではなくて、そこへ向かう行動のプログラムと言えるのかも知れませんね。

ちなみに今は、五葉松の古葉刈り、針金外し、草むしりが最盛期でございます。

まだまだ暑いですが、盆栽は秋の手入れ時になってきましたよ。

そして、最近の出会いや仕事がヒントになり、僕の重たい腰もムズムズしだしました。

入りやすい苔玉と違って、盆栽は一度僕の仕事を通して、空間有美や福島の五葉松の面白みを伝えるワークショップというかデモをもう少し積極的にやりたいなぁって思います。

ちょうどアオウゼでやったプログラムを、もう少し流れを良く練り直して。

2時間くらいの間に、五葉松を作りながら、僕がそこに自然の姿をどう生かしているか、仕事として盆栽をどう作っているかを伝えてみたいです。

多分これでようやくぼんさいやあべさんの普段の仕事が皆さんに見えてくるんじゃないかと思います。

よーし、年内めどに、どうにかこうにかやってみるぞ!

「うちでやって!」ていう方、大歓迎です。
料金含め、ご相談しましょう!










|

« 会津は色んな意味で奥深い。 | トップページ | 幾つになっても楽しめる趣味なのよね。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/67173165

この記事へのトラックバック一覧です: 空間有美のススメ、的な?:

« 会津は色んな意味で奥深い。 | トップページ | 幾つになっても楽しめる趣味なのよね。 »