« 10月は空間有美に浸って下さい。 | トップページ | 経験を分かち合う表現。 »

仙台のど真ん中に、感動の原点を見てきました。

本日は仙台市青葉区にあります茶室、緑水庵でおこなわれましたギャラリー拓坊さんの個展に行ってまいりました。
おこがましくも率直な印象を述べさせていただきますと、
とても素敵な個展でした。
まずは僕らがとても好きな作品、飾り、場所。
仙台のマンションに囲まれたこの場所に、なんて静謐な空間。
こういった場所が都会の真ん中に残されていることに感動です。
そして、その場所が活き活きと息を吹き返すようなモダンな作品。
拓坊さん自作の鉢、寄せ植え、どれも存在感をもちながら、こちら側を疲れさせないものばかり。
これは僕の持論ですが、「その人が見てきた自然が、その人が表現する自然」だというなら、
拓坊さんご夫妻が見てきた自然はきっととても優しい自然なんだと思います。
雑木林にさす木漏れ日や静かな風がそよぐ野原だったり。
気がつけば、都会の真ん中、小さな空間に僕らがいつか見た原風景が広がっている気がしました。
みなさん、穏やかに草花のお話で盛り上がっていました。
なるほど、この茶室に集まる人たちもまた、ご夫妻の作品の一つなんですね。
正直、盆栽にかかわる身として、植物で表現することの原点を改めて教えていただいた気がしました。
「空間有美」
そこには間違いなく、この言葉があふれていました。
拓坊さんご夫妻、お手伝いされておりましたみなさん、
今日はありがとうございました。
背中を押してもらえてとてもうれしかったです。

Img_804255

Img_797455

Img_803755

Img_798755

Img_799320

Img_802420

Img_805520

|

« 10月は空間有美に浸って下さい。 | トップページ | 経験を分かち合う表現。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/67572526

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台のど真ん中に、感動の原点を見てきました。:

« 10月は空間有美に浸って下さい。 | トップページ | 経験を分かち合う表現。 »