« ロータスヨガスタジオさんで苔玉教室 | トップページ | 感動を紐解く »

大黒盆栽会は凄い!

本日は二本松市にあります大黒盆栽会さんの講習会でした。毎年春と冬に二回。今年で丸3年になります。

こちらの盆栽会さんは91歳の会長さんはじめ、会員さんのほとんどが80歳越えのスーパーなクラブです。

ところが今日の講習会もほぼ全員出席のやる気満々クラブです。

1つ1つ木に対して、僕はどうしてこの正面にしたのか、この枝を抜くのか実況中継しながら、教室は進んでいきます。

初めは枝抜き、荒がけだけでなく芽起こしまでやってましたが、今ではみなさんで協力して仕上げの針金までやるよつになりました。

年々やる気が上がっているのだから凄い!

この大黒盆栽会さんからは本当に盆栽を楽しむかとは何たるかを教えて頂いています。

殆どの愛盆家さんにとって、盆栽全体の問題や、盆栽の世界、ステータスといったことよりもまず、目の前の自分の盆栽が少しでも良くなるかどうかが大問題なんですよね。

あまりにも当たり前のことなんだけど、僕らは意外と忘れがち。

持ちくずしてしまった木に対して、何処か後ろめたい気持ちをもっていたり、亡くなった旦那様の木を枯らすわけにはいかないからと、ただ水やりを続けてきたり、

でも本当のところ、枝を決めて方向性を示してあげるだけで、その木を通して、その人の盆栽に対する目が一変することがあります。

例えば、

「盆栽の枝に積もった雪がとてもリズミカルで、綺麗だった、今まで気がつかなかった。」

「もう捨てようと思っていた木がこんな姿になるなんて、今日もったきてよかった」とか。

面白いのは、「みなさん絶対に死なないでください。」なんて少し毒のあるユーモアも飛び出してきます。

それはまさに「空間有美」の生み出す世界。

それは無関心から関心へと変わる瞬間です。

ここのところに焦点を当てて仕事をする人間、

要するにプロフェッショナルな人間になりたいと切に願いながら、精進していきたいと思いました。

大黒盆栽会の皆様、本日はありがとうございました。


|

« ロータスヨガスタジオさんで苔玉教室 | トップページ | 感動を紐解く »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/68625726

この記事へのトラックバック一覧です: 大黒盆栽会は凄い!:

« ロータスヨガスタジオさんで苔玉教室 | トップページ | 感動を紐解く »