« ロンドンからお客様。 | トップページ | 西会津にヒントあり。 »

子供達と苔玉の授業。

本日は地元の庭塚小学校の四年生と一緒に苔玉を作ってきました。

総合授業を受け、先週のぼんさいやあべ見学に次いで、第二弾です。

さすがは四年生、自分たちで悪戦苦闘しながらも、最後は上手に仕上げていました。

僕がここ数年の中で、必ずやりたいと思ってたプログラムが、偶然にも地元の子供達と一緒に実現できたのは、とてもうれしく、ドラマチックだなと思いました。

我が家を見つけてくれた担任の阿部先生には本当感謝の気持ちです。

そしてまた、今回のワークショップで沢山の気づき、課題も見えてきました。

まだまだ僕の進歩の余地ありにワクワクです。

そして何より子供達がとても反応が良くて、ワークショップをやりやすい環境を作ってくれた事が一番嬉しかったです。

少しは売れないポップコーン屋さんのお面返上かなと。

とにかく、手入れは習慣だから子供達にはまだまだ大変な事だと思うけど、それよりも今日1日楽しい時間を共有できた事を大切な思い出としてほしいと願います。

この授業来年以降も継続の意向なので、今日からまた準備の楽しみをいただきました。

庭塚小学校四年生のみんな、先生方ありがとうございました。

|

« ロンドンからお客様。 | トップページ | 西会津にヒントあり。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/68468055

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達と苔玉の授業。:

« ロンドンからお客様。 | トップページ | 西会津にヒントあり。 »