« その時代を知りうる古老。 | トップページ | 吾妻五葉松盆栽展! »

西風、吹いてます。

米栂。

ご縁あって手入れしている木です。
3年前に枝が暴れて枯死に向かっているところを、あら作り同然で姿を出しました。

その時は石についていたのですが、石から外して植え替え、肥培に勤めてきました。

今回は、それから2回目の針金掛けです。

相当枝が間伸びしていましたが、誤魔化して枝を伸ばし手繰り寄せたりしないで、少しずつ胴吹きさせた芽に追い込んできました。

まだ、間伸びしている部分もありますが、ようやく姿が出てきました。

ここから3年後に、展示会に出せる状態に仕立てていく予定です。

空間有美の仕事は、時間がかかるといいますが、次の段階が見えれば、焦って欲張れば、結果的に遠回りになることを経験的に知っています。

さあ、西風に耐え抜いた自然の景色、皆さんに届けられるように、ここからまた丹精のスタートです。

|

« その時代を知りうる古老。 | トップページ | 吾妻五葉松盆栽展! »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/69635248

この記事へのトラックバック一覧です: 西風、吹いてます。:

« その時代を知りうる古老。 | トップページ | 吾妻五葉松盆栽展! »