« 化け。 | トップページ | 流行りだけが、盆栽じゃないよ。 »

誰も神様なんかじゃない。

吾妻五葉松、実生58年生。

お客さんの手入れです。

畑から上げて5年ほど。

足元の枝は、幹の道中が長いのを解消する意味もあって、残したものです。

欠点を長所にかえる、確かに格好いいですよね。
しかしながら、欠点隠しが長所になることもあるわけです。

より大切なのは、欠点を受け入れるとか解消するとかじゃなくて、それも含めてどう景色を作っていくのか、かも知れませんね。

本来景色に惚れて、その背景に興味を持って、なるほど納得していくものなんじゃないでしょうか?

もう少し盆栽鑑賞が、例えどんな名木でも、気楽に誰でも、その人のその時の心持ちを映して、ほんの少し元気にさせてくれるようであったら、

この息苦しい世の中に盆栽が必要とされるんじゃないかなって思います。

何年やってんだ!って言われたら、

中学生みたいな屁理屈だけど、
「僕は僕を37年やってます。必死に生きてきました。」って、胸張って言ってみたいものです。

|

« 化け。 | トップページ | 流行りだけが、盆栽じゃないよ。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/70228911

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も神様なんかじゃない。:

« 化け。 | トップページ | 流行りだけが、盆栽じゃないよ。 »