« 明日、自生地ツアーですぞ! | トップページ | 山水荘、飾りでおもてなし。 »

無事に終了です。

皆様ありがとうございます。

1000年以上歴史が続く盆栽において、世界で初めて、盆栽のお手本となる自生地のガイドツアーを公に開催しました、ぼんさいや「あべ」でございます。

修行時代から暖めていた企画を実現することが出来ました!

そして、福島市コンベンション協会さん、土湯温泉「山水荘」様の多大なるご協力のおかげ様で、アクシデントもなく無事に終了することができました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

さて、肝心のガイドツアーですが、前日までしつこく続いた雨も山に登る頃には止み、霞のかかる雰囲気が絶好の自生地ツアー日和となりました。

写真の通り、僕たちが行く先には人影は全くなく、いかに自然樹が静かに佇んでいるかがわかると思います。

そして、スカイラインから少しだけ森に足を延ばすと、童心にかえってしまうワンダーランド、冒険気分で散策することが出来ました。

一本の木、木のある風景、木が生える森、佇む足元、伸びる枝。

吾妻山には盆栽のヒントになる景色が溢れていました。

また、盆栽を深く知らずとも、自然を空間有美的、naturalStyle的に眺めていきますと、自然の持つ奥深さ、盆栽先人の偉大さに気がつくことが出来たかなと思います。

この初めの一歩、気づきの宝箱でした。
まだまだ進化の余地ありですね。

次回ツアー、実現については全くの白紙ですが、
それ以上にこの1日を参加者の方々やコンベンション協会のスタッフさんと共に楽しめた事が、何よりの収穫、財産でした。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
そして、皆様の今日が、また新しく始まる事をお祈りしています。

ありがとうございました。





|

« 明日、自生地ツアーですぞ! | トップページ | 山水荘、飾りでおもてなし。 »

「盆栽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/209438/70704167

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に終了です。:

« 明日、自生地ツアーですぞ! | トップページ | 山水荘、飾りでおもてなし。 »